不用品はフリマ・オークションで売る

フリーマーケットで不要品を処分

「もう使わないかも」とタンスの肥やしにしているモノを元手に現金収入になるのが「フリーマーケット」や「オークション」です。 これも、楽しみながらできた副業の一つです。

浪費生活をしていた頃に買った高い服とかバッグ、アクセ類がここにきて役立つとは思いませんでしたが、断捨離にもなるし、「ムダに買い過ぎてしまった罪悪感」から解放される感じもあって、やってみて良かったです。

フリーマーケット

まず、フリマですが、私は友達を誘って出店しました。 友達も洋服持ちだったので、合わせるとかなりの量に。 会場は、ファミリー層とか若者が多いエリアとか特徴があるので、20代の女性が来てくれそうなエリアの会場を選びました。

友達と一緒に出店すると、品揃えが多い印象も演出できますし、出店中も交代でトイレに行ったりできるし、出店料も折半できるので何かと効率が良かったです。 それに、文化祭みたいな感覚でワイワイ言いながら一緒に準備できるのが楽しかったですね。

私達は、春と秋の2回に分けて出店しました。 洋服は季節ものなので、季節に合ったものを出品した方が売れ行きは良いです。 これから夏という時に分厚いニットは買いたくないですもんね。

売上げは折半しましたが、1回1人あたり1万円~3万円稼げました。 ほとんど未使用のものだと、新品の半値くらいで売れるものもあったので。 借金の返済中に、このフリマによる売り上げのお金はすごく助かります。

オークションの利用

フリマで売れなかったり、ブランドマニア向けっぽいモノはオークションサイトに出品しました。

オークションに出品するには、オークションサイト(ヤフーオークションやビッターズオークション、楽天オークションなど)に登録します。 サイトによって手数料や使用料、送料が異なるので要確認です。 出品したいモノをデジカメで撮影して出品し、入札があるのを待ちます。 落札されたら、落札してくれた人とメールで連絡をとり、入金方法や発送方法を確認します。 入金が確認できたら梱包・発送し、取引完了です。 少し手間はかかりますが、小さなネットショップみたいで面白かったです。

フリマもオークションも、センスや好みが合う人が見つかれば、思ったよりも高額で買ってもらえますよ。